美 · 半島

とうひ湖公園

1か所の公園、千種容色、栽培され、低木、各類の高木や水生植物百種類に。一面の緑のとうひの林、交融したツリーの優美なクスノキ、やるの形通直ヌマスギ、濃厚な香りの金桂、姿勢、優雅な色とりどりのモクレン、燦若霞の朝晩桜、優しさ解语の垂糸カイドウ、ふくよかなロマンチックなラベンダー、優雅なアイリスなど;休憩木亭、木の桟道、曲桥石質園路、着花、フィットネス施設シックに彩られ、静雅、野趣が自然。


無料開放


公園の観光スポット:

渚渔灯かも

“道糸初巻暮云収めて、少し渔灯から渡し場。夜静かな光凝固沙岛月、風影乱オギ花秋。珠星歴歴と波の間に動いて、かすかに浮かぶ草火怜。見中流明滅か所、淡烟疎し木汀洲ぶり。」これを陽澄古八景の「澱渚渔灯」景。昔はぼんやりと立っている景色ず、夜トウヒ湖公園、東北へ湖滩眺めて、依然として見える燈燈渔灯嗄星空、まるで静かに待つ湖緑水眠る。

 

澄灣夜月

「月の波音水郷秋、洲目を湾流。軽い罗白氷輪映る、割れて錦寒暗渠宝镜浮き。タバコを蛍光依古岸、雲さえ樹影渡中洲。深い莫怪しむ全く忘れて眠る、清景誰が何度も泳ぎ。」これを陽澄古八景の「澄灣夜月」の景。それに中秋の時、澄灣は陽澄湖半島月見最優秀所、月光は古来不変、依然として澄んだ水のようです、星を見て水に従って動く、観満月地震湖明、月光がきらきら光る、月影は長くて、月のとろとろ、曲がったところの明月、無限の風景。

 

芦荻霧雨

「夕方や東氾、目まで胸の奥で。純碧は寝て、百で借りて秋ふき。遠くに出てくるよう木Shuiguang、空植。疎処方恐ろしいさま、山黛一痕色。夕日が覆う半面、云浪風レー。」これは明の大画家沈周の『遅い陽城湖漫興」を描い芦荻霧雨の詩に。いつの日に雲がかかって、煙と、あの雨、あの霧、流水、その飛鴨、一体になって、夢の幻想的で、3分清丽7分仙ガス、と思っている人に夢の中で湖郷、あるいは風のワンダーランド。


断橋落雁

「断橋無視または人が少なくなかった、片寒芦夕映えが多い。雁が乱れないさえ下り群に止まって舟と意どのように。涼しい風がだんだん音飛び浦、晴れて日光日光に雪影波。」これを陽澄古八景の「断橋落雁」景。今、断橋はすでに消えて歴史の雨の中が、堂々の雁の群れはこれに羽ばたいて。「野マガモ撮影故いて水、湖に霜螯佐酒肴肥。」「欲識の漁師の楽、烟波鴎鷺と。」野趣がある事に対して憧れるさに思わず。